初めまして。虎之助です

 

f:id:sawadeekazu:20180519005221j:image

初めました。いや初めまして。

海外で生活し過ぎて日本語が最近怪しい(嘘。いきがりすぎ)表の顔はこじらせ沈没系トラベラー、裏ではいつか沈没仙人になるために日々邁進中の沈没ザムライこと虎之助です。

 

金なし!コネなし!嫁なし!の3なしをさらりと達成し、ついでに言えば海外に行きまくっているのにも関わらず英会話能力もなしの、かつてはイケメンだったアラフォーです。(1979年三重県生)

 

 

 

これまでにはまった趣味などは、16〜22歳頃に名古屋でやっていたバンド活動(小生はドラム)です。HR/HMやパンクからメロコア系のバンドをオリジナル・コピー共にやっていて、ピーク時には3つのバンドを掛け持ちしていました。

 

なので現在でも音楽はわりと好きです。

小生のヘビーローテションはこんな感じ。

 

 

20歳〜32歳にはサーフィン(小生の初海外もサーフィン目的で訪れたオーストラリア3週間の旅)。サーフィンに関しては、サーフ道具と自炊セットと共にハイエースという車を家(寝泊まり)とし、一年の内半年以上を海で過ごしていました。ポイントは伊良湖・浜松〜御前崎をメインに、湘南・九十九里・伊勢・伊豆にもよくお邪魔させていただいていました。

 

 

27歳の頃から海外旅行(主に東南アジア)って感じですね。

 

普段なにをしているかというと、小生海外旅行が大好きで、 

  • 人混みと騒音と排気ガスにまみれた大都会
  • 太陽が燦々ときらめくビーチ
  • 都会の喧騒とは無縁の山間の村

など、その瞬間に自分にとって心地の良い場所で生活するように旅をしています。しかし、海外移住しているわけではなく、時折日本にも帰ったりする生活を20代後半の頃から続いています。かれこれこの生活も11年になります。

 

これまでの訪問国は、

 

海外で特に長く滞在した場所は、、、

 

と言った具合で、11年間海外旅行歴がある割には訪問国数は少ないと思います。東南アジアばっか(笑)

 

海外はほんとうに刺激的で、

  • 地元の人の自宅に呼ばれて食事をご馳走してもらったり
  • 待っていた電車が4時間遅れで到着したり
  • 悪徳警察官とバトルを繰り広げたり
  • 夜中に知らない街に着いて駅やバス停で野宿したり
  • 自分の不注意で海外でホームレスになったり(これは一部の人。小生含む笑)
  • 旅先で出会った異性と恋に落ちたり、、、

という感じで、とにかく書き出したらきりが無いくらいに、日本では起こり得ない事が海外では頻繁し毎日刺激に満ち溢れています。

 

このブログの趣旨

  • 海外旅行、特に個人旅行にまだ行った事がないという人に、海外旅行の素晴らしさを知ってもらいたい。

 

  • 仕事などからくるストレスで人生が辛い、毎日がつまんない、敷かれたレールに乗った人生でお先真っ暗、みたいな状態の人も、実は海外へと視線を変えてみると新しい可能性・人生が開ける。

 

  • 欧米人型の海外旅行・滞在方法を、日本にいるすでに仕事を引退した時間や場所に制限のない人達に広めたい(欧米人型って何?っていうのもブログに書いていければと思います)

 

という感じで、小生の思う

「生き方に行き詰まったら海外も一つの手だよ」

「日本人にとっての新しい旅行の仕方」

「個人で海外に行くのにも英語は不要」

などという話を軸に、現在日本人が持ってしまっている《海外との距離感》、というものを縮めていけたらと思います。

 

小生、ブログなど物書き経験がほとんど無いため駄文のオンパレードになると思いますが、読んでくれている人に海外って楽しそう・行ってみたくなったよ・実際に行った来たよ。ほんとに楽しかった!と、言って貰えるように頑張りたいと思います。

 

どうぞ以後お見知り置きを。